今年初めに発売が開始されたPhonak(フォナック)の最新機種、Infinio(インフィニオ)。
この機種が今月、「Infinio Ultra(インフィニオ ウルトラ)」として新登場するようです。
性能がアップグレード、インフィニオ ウルトラ
インフィニオ ウルトラとは
Phonakの最新機種、Infinioは今年2025年始めに発売が開始されました。
1月に先行して発売された、2つのチップ搭載でより雑音下での快適さを実現した「Infinio Sphere」。
3月に発売された、ELAチップ搭載のオートセンス6.0の最新型の「Infinio」。
6月には耳穴型のバート インフィニオ、そして9月には充電式耳穴のバート I-R。
そして今回発表されたInfinio Ultra(インフィニオ ウルトラ)は、これまでのInfinioの性能アップグレード版とのこと。
インフィニオ ウルトラに関しては、フォナックの公式にて発表されました。
https://www.phonak.com/en-us
既に「インフィニオ」を使用中の方もアップグレードが可能
今年発売されたInfinioをすでにご購入し使用中の方でも安心です。
同じ補聴器をそのまま中身の性能をインフィニオ ウルトラにアップグレードが出来るとのこと。
アップグレードには補聴器をお預かりしたり新しい本体に交換したりする必要がありません。
店舗にご来店いただき、作業をすることでウルトラに中身をアップデートが可能となります。
アップグレード代金かかりません。
ウルトラのアップグレード内容は?
オートセンスが7.0に進化
フォナックの補聴器の機能である、自動で環境を認識して音を変化させる機能「オートセンス」。
インフィニオは最新の「オートセンス6.0」が搭載されていました。
これが、アップグレードすることで「オートセンス7.0」に進化します。
従来よりもさらに機械学習を進めたことで、精密性のアップ、よりよい音をお届けできます。
連続動作時間の向上
インフィニオ スフィアに搭載された「全方位のことばの明瞭性」の機能効率が上昇。
これにより、連続動作時間も向上したとのこと。
環境により、最大動作時間は56時間にまでアップすることが可能のようです。
アプリ・ストリーミング接続が簡単に
フォナックの補聴器は、Bluetooth® への接続が可能です。
スマートフォンの通話音や音楽の音などを補聴器へ送信することができます。
また、専用のマイフォナックアプリへの接続すると、音量調整や細かい機能の操作など、補聴器をより豊かに使用することができるようになります。
今までは通話などのストリーミングとアプリへの接続は別々に行う必要がありましたが、アップグレード後は専用アプリの画面ひとつで両方のペアリングが可能になったとのこと。
操作性が向上しました。
耳垢侵入をより防ぐ「イージーガード耳栓」が登場
インフィニオ ウルトラの機能とは別ですが、新型の耳栓が登場しました。
耳垢からレシーバーを守る新型の「イージーガード耳栓」は、音口に特殊な膜を使用することで、音を通しつつ汚れの侵入を防いでくれるとのこと。
お手入れが非常に簡単になり、奥にフィルターの詰まりも軽減してくれるようです。
インフィニオ ウルトラの取り扱いはいつから?
現在インフィニオを使用中の方は、店舗に来ていただくことでインフィニオ ウルトラへのアップグレードを行います。
既にアップグレード可能となっております。
新規でご購入の方は、19日よりアップグレードされたインフィニオ ウルトラでの発送となるようです。
より進化したPhonakのインフィニオ、期待大です。